機動戦士ガンダム00第23話「世界を止めて」―さらばロックオン・ストラトス―

ロックオン「お前ら・・・こんな世界で満足かよ・・・。俺は、嫌だね・・・」

ロックオン・ストラトスは戦争根絶のためにCBに参加していましたが、彼の本当の目的はテロリズムを無くすことではなく、テロと、テロを引き起こすものと、テロを引き起こす世界への復讐でした。CBのメンバーの中では、唯一(おそらく)私怨で戦っていた人間です。彼はおそらく戦争根絶を「大義名分」として掲げ、ガンダムを兵器としてテロリズムを働く、そのことについて最も自覚的であったと思われます。
そんな彼にトドメを刺したのが、アリー・アル・サーシェスです。彼は「戦争が好きで好きでたまらない」、感情で動く人間です。彼がガンダムを兵器として扱い、ロックオンを倒したのは、彼らが似た者同士であるからです。結局私怨のために動いていたロックオンと、快楽・感情のために動いていたサーシェスはやはりどこか似ていますね。もしもロックオンがCBに参加していなければ(という仮定は無意味ですが)、サーシェスのように感情で動くか、あるいは廃人になっていたかのどちらかでしょう。
ともかく、彼は最期地球に向けて銃を撃つポーズを取ります。そして刹那がロックオンの「銃」をエクシアの手に握り、プトレマイオスではハロが「ロックオン」と相棒の名を叫び続け、「フレンズ」と銘打たれたエンディングテーマが流れる・・・。感動的というか、よく出来たラストシーンだったと思います。今回の話のラストであると同時に、ロックオン・ストラトスという男のラストとして。「ロックオン」だなんて名前、最初は冗談だと誰もが思っていたでしょうが、三木眞一郎氏の演技と合わせて、彼を支持する人も多かったことでしょう。私もそうです、マイスターの中ならロックオンが一番好きでした。
さらばロックオン・ストラトス。残り2話、生き延びてくれても良かったのに・・・。