空を見上げる少女の瞳に映る世界 第7話「許すこと」

「この波動を奪うことなど、誰にも出来やしない・・・・・・!」
ユメミ、奇跡のビッグバン。ガスの死と合わせて、一瞬で終わったながらも印象深いバトル(?)シーンになっていた。Aパートは主に現在の天上界について。アクトによって生み出された世界と、アクトについての説明などなど。Bパートがそのアクトがいかにして生み出されたかという補足説明になっていて、過去・現在の流れがわかりやすく、世界観は何とかつかめた。アクトを生み出す下界の人間を家畜のように扱って滅んだ過去の天上人と、人間と共存して滅びを避けようとするムントとの違いが明確だったようには思う。過去の過ちを繰り返さないようにしようというムントの決意や、そのために規律を破って死んだガスが熱い。
ユメミのドレス姿や、グンタールの一喝など、見た目に目立つ部分も結構良かった。ユメミの着替えシーンは、本当におとぎの国のお姫様になったような感じが出てたなぁ。やはり清く正しい異世界プリンセスモノか。次回は下界の方もフォローしてくれるみたいだけど、3人揃って走り出すとクライマックスになってしまうんじゃ・・・ってそろそろ3月に入るから仕方ないっちゃ仕方ないか、このスピード。