マクロスF 第22話「ノーザン・クロス」

男オズマやその他大勢によって、SMSは軍を離反。一方アルトはシェリルを守るために政府側に・・・というかなりDESTINYな展開。クランに真実を促され、決断を迫られ、ようやくシェリルとくっついたと思ったのに、それもオズマからすれば「流されている」だけに過ぎないのか・・・。オズマは「愛する女たちのために戦っている」らしいので、別にキャシー一人のためにSMSに残ったんじゃない、シェリル一人のために軍に残ったアルトは愚かだ、と言いたいんでしょうか。男ならダブルヒロインだよね、という結末がまだ生き残った気がする。
アルトVSオズマはそういう点や、ゲイナー化したアルト、交差するバルキリーなど見所たっぷりでしたね。単にこれがやりたかったからアルトを軍に残したんじゃないかとも思えますが、さてはて。
自分の道を選んだランカ、自分で歌うことを選んだシェリル、さてアルトの行く道は・・・。ということで次回、予告によると「アルト最後の決断」らしいですが、まさか歌舞伎に戻るとか、やっぱ俺ランカの方がいいや、とかじゃないでしょうね。そして海賊となったSMSの見極めようとする「真の敵」とは一体何者なのか。地球によく似たバジュラの母星(?)は一体何なのか。というかバジュラって一体何なのか。そろそろ決着つけるために連続ネタバラシ展開ですな。