コードギアスR2 TURN-22「皇帝 ルルーシュ」

ランスロットアルビオンによるスザク無双。初見のラウンズまでバンバン潰され、皇族は兵士やメイドさんに成り下がり、果てはビスマルクまで一刀両断。「私のギアスは未来を読むギアスだ」・・・どうやら自分がやられる未来は見えなかったようで。アレはスザクが決死で突っ込む→「生きろ」のギアスで尋常でない速度で回避、のコンボで撃破したんでしょうか。それにしてもここまでアッサリとラウンズがやられるとは。これで残るラウンズのメインキャラはジノとアーニャだけか。
皇帝就任したルルーシュのやり過ぎっぷりは尋常じゃない。「ゼロ・レクイエム」なる謎の計画のために動いているようですが(あのロイドでさえも協力せざるを得ないぐらいの)、一体何を為そうとしているのか。ユーフェミアの悪名を世界から忘れさせるために虐殺を繰り返す、というのが第一段階みたいですが、第二段階が世界征服、その後に何があるのやら。未だかつて本当に「世界征服」を果たした主人公はいないでしょうし、それさえも途中経過に過ぎないというのはこれ如何に。
現状ではニーナが最重要人物と言うことになっているようですが、どうなんでしょう(おそらくフレイヤを無効化する手段を知っている?)。あとリヴァルとかカレンは本当に捨てられたんでしょうか。最終的にはやっぱり黒の騎士団とルルーシュが手を組んでシュナイゼルに立ち向かう・・・という展開も期待したいんですが、残り3話で何が・・・というところで、まさかのナナリー復活。次回予告に咲世子さんもいたようですし、これ本当に咲世子さんのニンジャっぷりで救出してしまったんでしょうか。ナナリーを敵に回さざるを得ない状況になってしまいましたが、ナナリーを優先してゼロ・レクイエムを諦めるのか、それともナナリーと戦う展開になってしまうのか。いずれにせよ予断を許さないのがこの作品の怖いところ。本当にどうやって決着つけるんだもう。次回は「シュナイゼル の 仮面」ということで、いよいよシュナイゼルの野望が明らかになるんでしょうか。空中要塞がラストダンジョンだったり、燃える展開なんですが、そうおとなしくはいかないでしょうね・・・。以下個人的まとめ。


ルルーシュ派(とりあえず世界征服)・・・ルルーシュ、スザク、ロイド、セシル、ジェレミア、C.C.、ブリタニア皇族ら(ダモクレスの帝都襲撃で死亡?)
シュナイゼル派(ナナリー支持派?)・・・ナナリー、シュナイゼル、コーネリア、カノン、アーニャ、ディートハルト
・超合集国・黒の騎士団(現在の目的は不明)・・・その他主要メンバー
・進路不明・・・ジノ、リヴァル


こんなところでしょうか。個人的には学園メンバーの中でほぼ唯一ドラマを背負っていないリヴァルが何かやらかしてくれると期待してるんですが、もうここまで来ると個人の力で何とか出来るレベルじゃ無いでしょうね。本当にどこに向かうのやら。ヘンに迷走しないことを期待して、待て次回。