ストライクウィッチーズ 最終話「ストライクウィッチーズ」

何か画面外で騒いでいたことが多かったようなこの作品も、ついに最終回。このウォーロックネウロイはあの人型ネウロイと違うから敵だとかスッパリ割り切ってしまう芳佳は・・・そうでないと最終決戦に持ち込めないか。とりあえずバルクホルン大尉、ペリーヌ、エイナとかの芳佳に対するツンデレっぷりが凄かった。
ラストバトルはそれぞれの適正を活かしつつド派手なカメラワークを多用した、演出的にはオッケーな感じですね。坂本少佐はミーナと肩組んで敵見るだけだったり、エイラとサーニャのコンビネーション・・・でなく抱きしめながらランチャー撃つだけだったり、シャーリーはルッキーニ投げるだけだったりと若干寂しい感じはありますが。でも内部突入→武器取りこぼす→ストライカーユニットをコアにぶつける、って流れは燃えましたよ。最後に扶桑に帰国してから鳥を空に返すのと対応してるのかなぁ。
全体的にいい作品でした・・・とは言い切れないような気もします。11人もメインキャラいて、話数がそれ未満だから仕方ないのかなぁ。もっとアニメの中でどんどん掘り下げていってほしかった気もしますが、キャラクターは充実してたんで、そのキャラ使ってめいめい盛り上がってくれよ諸君、という感じなんでしょうか。とりあえずここ数年で最強のズボンアニメだったことは否定できそうにありません、ハイ。