DS「スーパーロボット大戦OGサーガ 無限のフロンティア」バンダイナムコ

ちなみにネタバレありです。


ようやっと入手でクリア。結論。もっと早く買ってプレイしておけばよかった。
人数を絞った分キャラクターの魅力は存分に発揮されてるし、神夜とか歴代スパロボでも1・2位を争う(誰と争うかは知らないけど)素晴らしいヒロインだったと思います。ちなみにボス戦メンバーはハーケン、COSMOS、神夜、錫華姫。
ゲームとしてはダンジョン→ボス→ボス→街→ダンジョン→ボス→ボス→ボス・・・みたいな感じで、ひたすら次のダンジョン次のボス、という、スパロボをそのまんまRPGにしたような流れなので、少し冗長。まぁ「空の軌跡」みたいにお使いゲーにされるのとどっちがいいかと問われると、RPGってこのヘンのバランスが難しいよねー、としか言えませんが。
戦闘はリズミカルでかなり面白い。コンボがトントンと上手い調子で決まっていくとハマる。けど何か不条理な強制回避に最後まで悩まされ続けました。あとボスがやたらめったらと硬くて強いですね。この辺りもスパロボ的、毎ターン不屈・閃きとか。
ストーリーとしてはOG2を楽しくプレー出来た人ならやって損はないかというシナリオ。結局アインストかよ、とか、Wシリーズそう来たか、とか思いつつも、やっぱりラス面の手前が一番盛り上がって、ラスボスで何じゃそりゃ、となるのがスパロボの恒例ながら、今回もラスボスは酷かった・・・。でもラスト前の盛り上がりは一番だったと思いますよ。「女のためさ」「私をさらってくれますか」とか、もう最高すぎる。特に神夜は歴代でも(略
最後の最後が敵味方入り混じってのハッピーエンドで終わったり、「明かり・・・消してくれませんか」だったり、To be continued・・・?だったりと、シメは結構良かったと思います。ナムコ組は元の世界に帰ったんでしょうが、本編でも目立ってただけにエピローグにも少しは出てきて欲しかったところ。とりあえずハーケンは操縦技術もあるようなので、OG参戦を待ちましょう。単に神夜に出てきて欲しいだけじゃないですからね、一応。
というわけで、スパロボZまであと一ヶ月ほどですが、未プレイの方にはオススメしておきます。