コードギアスR2 TURN-18「第二次 東京 決戦」

満を持して、いよいよ新型紅蓮降臨。久々登場の騎士団仕様カレンとあわせて破壊力抜群。ナイトオブテンを早速葬り去り、スザクに圧倒的性能差を見せ付けるなど絶好調・・・って、ここでまさかの展開。「生きろ」スイッチがオンになってフレイヤ炸裂、ナナリー死亡・・・という、この上ない絶望的な展開。さらには藤堂裏切りフラグまで立って朝比奈死亡。
ギアスによってスザクは生き残りナナリーを殺し、ゼロを最後までコーネリアだと思わされ続けたギルフォードによってルルーシュが生き残るという、久々にギアスの恐ろしさを感じた回でした。「王の力はお前を孤独にする」というC.C.の台詞がどうにも頭をよぎる・・・。それにしても、ほとんど目立たないまま死んでいったナナリーの側近らを思うと悲しいものですね。いくら咲世子さんとは言え、全員助け出すのは不可能ですし・・・ちゃっかり生き残ってしまったロロも、これでルルーシュを独り占めに出来るわけじゃあるまいし。
次回予告はなんと無言のまま、次回は「裏切り」。「ゼロの親友」を公言する玉城がいかに動くのか注目。