コードギアスR2 TURN-17「土 の 味」

君は嘘をついている、嘘を本当にして正義の味方になって幸せな世界を作ってみろ、とスザクがルルーシュを踏みつけて救いの手を差し伸べてなお、全てはシュナイゼルの手の上。ゼロの正体もシュナイゼル、グラストンナイツ、カノン辺りにバレ、スザクはフレイヤを撃つことを決意。ニーナとはニアミスで正体バレなかったみたいだけど、ユフィを殺したのがルルーシュだと知ったらどんな反応を起こすだろうかと今から楽しみ・・・いや、楽しんじゃいけないのかもしれないけれど。あとシャーリーが死んだ原因の半分はスザク。
扇はヴィレッタを人質にされた挙げ句「平凡」扱い。確かに扇は傑出したところも無ければ、物凄いネタキャラというワケでもないけれど・・・やっぱり平凡か。平凡だからこそ、非凡の中にいてなお際立つ存在というわけね。
ナイトオブテン・ルキアーノや、ナイトオブワン・ビスマルクが異常なまでに強い。ぶっちゃけラウンズってあまり強いイメージが無い(というのも紅蓮飛翔式の噛ませ犬にされたりする場面しか出番が・・・)んだけれども、星刻を追い込まんとするビスマルクの強さはやはり帝国随一と思わせる見事さ。エクスカリバーは実剣だと思ってたけれど、エネルギーの剣で、さらにビームを拡散して弾き飛ばしたりと色々なことが出来るようで面白い。
ジェレミアが前回ギルフォードに電話をかけてたのはゼロに頼まれたからかな。コーネリアが騎士団側にいる以上、ギルフォードがこちらに来ることはジェレミアにとっても得だろうな。これでさらに騎士団の戦力強化か。しかし本物のコーネリアが何らかの手段で出てきて、「コーネリア様が二人・・・」とかいう事態にならないかどうかが心配。あらかじめギルフォードにギアスを仕込んでおいたというのは若干都合のいい、というかルルーシュの先読みが上手く行き過ぎた気がするけれども。
次回は藤堂軍団も合流し、再びトウキョウ大決戦。何か先行きの怪しい玉城や、いよいよ忍者メイドコスを披露する咲世子さんや、日本解放したらもう裏切りそうな藤堂軍団や、ナナリーと会ったら即座に殺しかねないロロだとか、期待と心配が入り混じりながらまた一週間。最終的にスザクがフレイヤで全部ぶっ飛ばす展開にならないことだけを祈る。


ところで、以前から「家柄」がどうとか言われてたジノのマントに「ASHFORD」って書いてあった気がするんだけれども、ミレイの兄だったりするんじゃないだろうな・・・とか思ってしまう。「兄弟はこの世で最も美しい関係」というV.V.(故人)の言葉が頭をよぎってしまう。コードギアスの世界って基本的に兄弟はどちらかが死ななければならないように出来てる気がするからなぁ。それを言うとコーネリアの騎士であるギルフォードと、ユーフェミアの騎士であるスザクも義理の兄弟関係っぽく思えないこともないから、ギルフォードの死亡フラグも立つか。こないだのマクロスFから「死亡フラグ」についてやや懐疑的になっているのでこれ以上の言及は避けよう。あくまで予想ごっこして遊んでるだけですよ。