CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」

「この先の困難に負けずにがんばれ」
朋也と渚、二人のビフォアストーリー。アフターストーリーを銘打っておきながら、最後にこう来るか。朋也と渚が出会うことなく、それでもどこかですれ違い繋がりながら、朋也のメッセージが渚を励ます・・・という基本的なラインは素晴らしいものの、やっぱりタライ落として「おしまい」はさすがにオチとして優秀すぎる・・・。朋也・春原が杏をからかって遊ぶのがもう一つのメインだったわけだけど、杏が朋也に惚れかけたり、春原のイタズラに振り回されたり、姉妹風呂がラストに来たりと、杏へのフォローがあったのはかなり有り難かった。風子・杏とアフターで二人のヒロインが一応メインで出てくるのに、杏はあまり目立たなかったからなぁ。渚の友達エピソードは、明らかにからかわれているのがわかってるのとか、折角友達になったのにこの先病気で学校行けないんだよな・・・とか思うと切ないものがあった。
ともかく、ここで色々とフォローしてくれた・・・けど、次回まさかの総集編。関西でもやってくれるのかと思うと嬉しい限り。それにしても、30分でどうまとめるのかが興味深い。