スーパーロボット大戦K

一周目クリア。ルートはファフナージーグ→ガン×ソードゴーダンナー。とりあえず新規参戦が多いのと、そのせいかシナリオのカオス具合がいつも以上に目立つ。合体、パワーアップ、メインキャラ死亡その他イベント盛りだくさんの現代のロボットアニメを取り扱おうとすると、こういう事態になってしまうんだな・・・。そして誰も彼もが気力130でパワーアップするので、MAP演出が必要以上に入ってくる・・・これはちょっとマイナスかもしれない。パワーバランスとしては、ホントに気力でパワーアップする連中とそうでない連中との力の差が激しすぎる。新規参戦組の中では、そういう具合でファフナーゾイドがかわいそう過ぎる。特にゾイドは頭数がゾロゾロと出てくるワリに、今一つ使いにくい感じがしてしまった。ゴーダンナーは射程が短い+意外と脆い、ガイキングは燃費が死ぬほど悪い、鋼鉄神ジーグは意外と避けない・・・と、それぞれに欠点があって、結局使いやすいキラ様が最強だった。というかカガリがメンバーのリーダーを務めてたり、大きくイメージチェンジしてきたなぁ。
概ね満足だったけれど、本当にまとめて一気にイベントを消化したり、と思ったら忘れた頃にまたイベントを一気に消化したり・・・というシナリオのバランスの悪さが気になった。こういう参戦作品じゃ難しいのかもしれないけれど。パートナーシステムは、ヴァンとセレーネ以外は普通に使ってた。小隊システムと違ってリザーブに回す設定が出来ないので、レベル順で並べると使いもしないのにレベルだけ高いアスハムやレイが前に来たり、合体要員なのにサブパイロットにならなくてレベルが上がらないノーザやリーが後ろに回ったりと、そういう使いにくさはあった。・・・まぁ、個人的には、ルート分割で最終決戦やるのやめて欲しいという感じがしてしまう。直前のセーブデータをロードするか二周目をすればいいだけなんだろうけれど、ファフナーガイキングゴーダンナーの最終決戦、三者択一なのはちょっと辛い。この辺も含めて、情報が出揃ったら改めて二周目始めたいなぁ。個人的に難易度が結構高めに感じたんだけど、家庭用機のヌルい感じのスパロボに慣れたからか。あとダルいからMAP兵器でゴリ押ししてしまった。すみません。