ヨスガノソラ 最終話「ハルカナソラヘ」

「いい最終回だった……」
委員長からはひとでなし扱いを受け、引き取るという叔父のメールもあり、別れようと切り出したら穹は家を飛び出し、二人で湖の底から遠い世界へ……な最終話。湖一気に深くなりすぎだろ!……ではなく、最後は外国に旅立って、二人っきりのハッピーエンド。委員長が実は悠のことずっと好きだったとか、奈緒は逆レイプ観られててこれでおあいこだとか、色々怖かったなぁ……。それにしても、最後の最後に本当に二人だけで旅立ってしまうって、ハッピーエンドといっていいのか判然としない部分も残るけど、これでいいか。現実的なことを考えまくる悠と、そんなことどうでもいいからくっつこうな穹が最終的に見出した道だとすれば、祝福するしかないなぁ。それにしても、ラストで髪型変えて出てきた委員長が寂しかった。
番外編はモトカレ叩きのめして、見事結婚エンド。こっちは冗談抜きでハッピーエンドか。とにかく、全体としては、近親相姦というマジな話題に突っ込みながら、エロゲー原作を生かした構成や演出が実に見事すぎた。今後これに追随する作品が現れるかどうかは期待。
ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】
ヨスガノソラ 通常版ヨスガノソラ 通常版