神のみぞ知るセカイ 最終話「神以上、人間未満」

「この向こうが神の領域……神のみぞ知るセカイだ!」
最強のギャルゲーマー、「落とし神」桂木桂馬、ついにギャルゲーの世界へ。とにかく6人同時攻略とか、全身ギャルゲーとか、回転しながらの同時攻略とか、マジで画面が半端なかった……おまけに「God only knows」流すものだから、なおのこと壮大に見えてしまう……!とにかくこれでもかというぐらいギャルゲーにのめり込んでいる様子が力強く描かれていて、見ていて頭おかしくなりそうだった……。最後は死にそうになりながらも、ヒロインたちの導きとともに、ゲームの世界へ……ってこれ死亡エンドよりよっぽどひどいな。おまけに下野紘の歌が何ともいえない……!で、最後は第2期の予告までネタに持ってくるという磐石ぶり。密度の濃い30分だった。
全体としては、とにかくギャルゲーやりながら、ギャルゲーで身につけたテクでリアルヒロイン攻略していくぜ、というコンセプトは全くぶれなかったし、ヒロインたちはそれぞれ魅力的だったし、画面もいちいち大げさにやってくれて、観ていてとにかく楽しかった。クオリティが終始高かったのがすごかった。
神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 11 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]