今日のアニメ+α

美味しんぼ

原作のエピソードを闇鍋のようにゴチャ混ぜにしたら酷いことになったでござるの巻。いやでも普通に面白いし美味しそうだったところが何ともいえない。特に山岡が異動になるのはドラマオリジナルだと思うけど、あのまま社員食堂に居座るのが社会のためよな。

とある科学の超電磁砲

爆弾魔事件・解決編。結局上条さんが右手でみんなを救った話だったけど、結局ジャッジメントは相変わらず機能していないような。クラスメイトにイジメられているのを「ジャッジメントが助けてくれないせいだ」という犯人も相当アレだけど、そういう「風紀」の取締りをきっちりしてくれない学園都市の体制は問題があるような気がする。今後イジメ問題に取り組む・・・ぐらいの意気を見せてくれればいいんだけど。そんなわけだから結局アウトサイダーの美琴や上条さんが活躍してしまうのであった。しかし上条さんのカッコよさだけはどうしてもガチ。

NEEDLESS

イヴVS左天、ブレイドVSアルカ決着。イヴと左天はどう見ても勝ち目なかったところを左天が見逃す形で決着という、何とも消化不良な感じ。第四波動の仕組みを解き明かしても、イヴじゃ勝ち目なかったか。左天はイヴにマジで惚れたというよりは、何か考えあってのことだろうと思うけど、四天王の中では一番の風格発揮してるなぁ。能力関係なく単純に強いのは何なんだろう。
ブレイドは第四波動の熱吸収を活かしてアルカを撃破。敵の能力をコピーするブレイドならではの戦い方で、見事に感心。アルカもこの作品のキャラにしては珍しく一度しかボケなかったので、大物っぽさはあったな。ただ、自分の能力自慢をしてしまったのが株を下げて敗因になったか。最後はアルカの熱と照山の技を合わせて撃破。これは本当に、照山がブレイドの下級互換でしかなくなってしまった。・・・まぁ今回の見所は、地獄で麻雀やってる連中だったかもしれない。右天・・・。

仮面ライダーダブル

亜希子、最後の最後で本領発揮。ここまで散々ウザキャラとして認知されてきた亜希子に一瞬でもスポットが当たって、格好よすぎて仕方が無い。でもそれ以上にウザキャラなのは何とかならないものか・・・。敵幹部総登場、役立たず霧彦さんが尻に敷かれてDV、そして翔太郎の強くなる宣言と、話が動き出してきた印象。ガイアメモリはその名の通り「大地の記憶」なんだろうけど、じゃあスイーツとかジョーカーって一体何なんだ・・・って突っ込みはダメなのかな、やっぱり。

クロスゲーム

東不在により敗退、2年の秋まで終了。センバツ出られないのも確定なので、これでもう3年の夏しかチャンスが無くなってしまった・・・。赤石の打撃が相変わらずしょっぱすぎて、4番どころか5番も打っちゃダメだろこれなレベル。基本的にいいとこ無さ過ぎるので、こっから活躍してくれないかなぁ。
あかね問題は千田が空気を読まずに本人の前で激白。三姉妹とあかねの微妙な距離感は見ててもどかしいけど、ここからどう転がるんだろう。青葉のナポリタン食った東も恋愛模様に絡んでくるだろうし。次回はもう年明けということで、時間経過が早いなぁ。

THE 美味しん本THE 美味しん本
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「WANTED! for the love」TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「WANTED! for the love」