涼宮ハルヒの憂鬱 第26話「ライブアライブ」

ついに文化祭、あの伝説の「God knows...」回。文化祭の最中に突然(のように)ハルヒが壇上に上がり、見事な演奏を繰り広げる・・・という流れはやや唐突感は否めないものの、やっぱりこのライブシーンは素晴らしいモノがある。今更何も言うことはない。
ただ、それ以上に評価すべきは文化祭終了後のハルヒの気だるい感じだと思う。祭りの後の「これでよかったのか」という感じと、感謝されるのに慣れておらず戸惑う様子、キョンと一緒に来年SOS団で文化祭のステージへ・・・という目標を立てる、その流れが良かった。特に今回のアニメでは「溜息」の後日談的な話にもなっているので、「溜息」で下がりに下がったハルヒの株価がまた戻ったのではないかと。非常に後味のいい一話だった。「溜息」から一連の文化祭編ととらえると、より良いかもしれない。
涼宮ハルヒちゃん&ちゅるやさんのこうしき涼宮ハルヒちゃん&ちゅるやさんのこうしき 涼宮ハルヒの詰合 ‾TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル‾涼宮ハルヒの詰合 ‾TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル‾