バスカッシュ! 第25話「アバヴ・ザ・リム」

「チーム、バスカァァァァァッシュ!」
ダン、月での最終決戦。
スラッシュがスカイブルーム王の兄で若返ってビッグフットの開発責任者だったとか、ソーイチがサウザントとヤンと組んでビッグフットを作っていたとか、わかっていたことやわからなかったことが色々と判明。設定としてはこの編で種明かしは終わったと思うので、あとは「ゲージよりゲーム」ということで、ゲームを見守りたい。
メンバーはダン、セラ、ルージュVSスラッシュ、ファルコン、アイスマンということで、役者が揃った感じはする。自分から身を引いてベンチに下がるアランは、ホントに最初から最後まで実戦に出る機会が少なかったので、実にキャラとしては可哀想だった。「フローラ姫」ではなく、「アラン・ネイ・スミス」としての活躍が欲しかったところ。折角男女両面、バスカッシャーと王女という個性的なキャラを持ち合わせていたのに、この使われ方ではやや寂しい。ダンが自分からチームのために身を引くアランを肯定していたところは、やや冷たいとは思うけども、これも一つのフォア・ザ・チームか。
地上は流星が降り注ぎ、バスカッシュで大盛り上がり。月は最終決戦・・・ということで非常に燃えるシチュエーションではある。こうなったら最後の最後、熱く盛り上げてもらいたい。
アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)