鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」

禁忌を侵したはじまりの日、エドは真理の扉の向こうへ・・・ということで、鋼の錬金術師誕生秘話。無数の腕が二人を捕らえて分解してしまうシーンや、母親・・・らしき屍骸が復活するシーンはやっぱりリメイク版でも怖い。前回のオリジナルエピソードの後日談も交えつつ、上手い具合にダイジェストで仕上げてきたなぁ。母親とのやり取りが一瞬しか無いので、そこだけが説得力に欠けるかもしれない。声が変わったウィンリィは、言われなければそれほど違和感もない・・・というよりは前回のアニメ版をあまり覚えてないせいか。一瞬だけ師匠が出てきたり、ちゃんと補完してあるなぁ。第1話ゲストのアイザックが錬丹術に通じていたりと、複線の張り方も巧妙。OPにグリードが出てきていることも合わせると、早いペースではしょって本筋に持っていくのかな。次回は原作第1話のリオール編。アレを1話目に持ってこないとインパクトが減る気がしないでもないけど期待。