今日のアニメ+α

何だこの多さ・・・。

ハヤテのごとく!!2nd season

無能で役立たずのクズ執事のハヤテの前に、お金にがめつい新兵器・電車女・・・ではなくシスター・フォルテシア登場。ハヤテが変わった女に絡まれやすいタイプというのは非常に納得。電車男がアニオタでDVD買うために会社の金を使って借金300万だのはともかく、深夜アニメ見のがすと〜な部分は妙なリアリティがあった。というわけで同人誌が売ってない執事とらのあなでハヤテ・ナギ・桂先生・ワタルの妙な編成のパーティで執事クエスト開始。やっぱりギリシア出のシスターが偽者なんだろうか。

戦国BASARA

謙信が素敵過ぎてかすが昇天・・・って次回もこれやるのか凄いな。はともかく、本編は今川をどちらが仕留めるかで幸村と政宗が大バトル。1話目に比べてかなり迫力があって、勝負の互角っぷりとか凄みは十分伝わってきた。影武者含めて3人の今川を織田勢が仕留めることで織田軍の強さも伝わってきたし、登場シーンで見下ろすところは風格が漂っていた。お館様は馬で城壁昇ってパンチで小太郎倒して気合で北条片付けたけど、これでいいのか。次回は前田慶次が登場。

忘念のザムド

BONES制作でこの絵だとエウレカセブンっぽくなってしまう、枯木灘っぽい名前のロボ・・・いや、変身ヒーローアニメか。PSストアで配信されてたそうだけど、かなりのクオリティ。計器だとか風景とか、細かい描き込みはちょっとジブリっぽくて素敵。ザムド変身シーンの肉の質感とかがリアリティあって怖い。アキユキの登校シーンにだいぶ時間を割いてたので、細かい世界観とかは次回以降か。

戦場のヴァルキュリア

ウェルキン、戦車で突撃。イサラと意気ぴったりなアリシアは、確かにウェルキンのいう通り初めてあったとは思えない・・・。団長が戦車で勝手に突撃してエンストしてやられたのは、人種差別でいうこと聞かずなので自業自得か。それにしても、1話に比べれば死人やケガ人が大量発生で、随分と牧歌的な雰囲気が減ってきたなぁ。義勇軍でこれからまた戦争に参加するみたいだけど、スージーが何回気絶するかわかったもんじゃないぞ・・・。エーデルワイスの活躍には今後も期待。

仮面ライダーディケイド

一行はアギトの世界へ。違う世界とわかっていても姐さん姐さんと八代刑事にしがみつくユウスケが切ない。というかG3の中の人どこ行ったんだろう。パワーあまって暴れるし重いしせっかく使えるようになった海東には捨てられるし、ロクな目にあわないな。ギルス・・・らしいヒゲ面のショウイチがアギトなのは確定だろうけど、八代刑事の想い人があれだったら、ユウスケがなおさら切ないな・・・。

ドラゴンボール改

dokkan dokkan ツイてる〜♪・・・とりあえず、桃屋の「ごはんですよ」のCMがツボに入ってしまった。内容はZをまとめたものということでいいのかな。新作のOPとリマスターの本編のクオリティの差が半端ないのは仕方ないか。

クロスゲーム

時は流れ、中学編に突入・・・と思いきや、野球部にも入らずいきなり中3。若葉がいなくなったとは言え、小学生時代の青葉とコウの回想に出てくるので、それがなおさら切ない。青葉はコウに対してかなり屈折してるみたいだけど、たとえ好きになったとしても亡くなった姉が相手じゃ厳しいか。小学生時代のコウじゃ160キロは無理・・・と思わせて青葉のセーフティスクイズに対して鉄砲肩で対抗しようとしたり、未だに練習を続けてたりと、野球をやる気はあるんだろうけど。もう中3ということは、高校に入ってからが本番?