けいおん! 第1話「廃部!」

「あんまり上手くないですね!」
ノリでバンドをやりたくなった律、文芸部希望の澪、合唱部希望ながら流されて入った紬、そして全く音楽の出来ない主人公・唯の4人の新入部員が織り成す軽音楽部・・・を舞台とした日常まったり系(?)アニメ。雰囲気とか書き込みが「らき☆すた」より「CLANNAD」っぽいし、ゆる可愛いキャラが相変わらず凄い勢いで動きまくるので、見ていて安心するけど退屈はしない。劇中演奏の「翼をください」は、ギター抜きのバンドという奇妙なシチュエーションもあるけれど、夕日が差し込み始めた音楽室や、校舎のあちこちを映しながらだったので、派手さはないけど地味に安心できた。こういう路線でやっていくのかなぁ。OPはノリノリ、EDはちょっと大人びた感じで共に軽音楽部4人の歌。1話目とはいえ結構いい感じだったと思うので、これからも期待しながら見ていきます。どのぐらい演奏やってくれるのかも楽しみ。ちなみに部活入っておけば良かったって思う人とか、ギター始めた人とか普通にいそう。・・・そーかぁ、クラブやってなかったらニートなのかぁ。