アスラクライン 第1話「機巧魔神」

3年前に事故で死にかけた少年、智春。幼馴染の幽霊・操緒と暮らす彼の高校生活は、前日から謎の来訪者・襲撃者に・・・な感じの第1話。今期数少ないロボットアニメであり、ダークホースかと思ってたけど、どうも今ひとつ乗り切れない印象を受けた。とにかく操緒がフラフラしてて、なぜか着替えまくって、彼女と話していたら周りがドン引き・・・というのは幽霊モノにはよくよくあるパターンか。しかしトランクとその中身を巡っての争いはやや置いてきぼりな感じ。勢力図どころか智春自身のこともそれほど語られてはいないので、まだまだ良くわからない。とりあえずロボットが動いてみないと、銃撃戦では肝心のアクションもさほど見えてこないし・・・とりあえず入学初日から男子全員を敵に回す辺りから察するに、美少女登場しまくりのモテモテ主人公だということだけはわかった。次回以降に色々見えてくるはずなので、そこに期待。