鉄のラインバレル 第18話「メメント・モリ」

「だから、なりたいんだ・・・本当の正義の味方に!」
矢島、嫉妬の末に城崎を奪取して加藤の下へ。そこで明かされる加藤の野望。この世界の停滞した状況から創造を生み出すため、想像力のないロボット人間を排除・抑圧して世界を一歩進めよう・・・といったところだろうか。結局やっぱり極端すぎる気もするから、向こうの世界で何かあったんだろう。「妹を頼む」とか言っちゃったり、浩一と城崎を接近させることで計画を推し進めたりと、ひょっとして世界征服を阻止させるのが本当の目的だったりするんじゃないだろうか。世界規模で妹の婿探しでもしてたのか?
挿入歌をバックに、特務室の本部防衛戦。美海がもう浩一にラブラブ状態なのもあって、かなり燃える。マサキのマキナは、どう考えても中から人が出てくるタイプだな。沢渡はてっきり死んだと思ってたけど、流石に最初のライバルが巻き込まれ死は嫌すぎる。次回は浩一VS矢島、親友対決。生身での殴りあいはお約束か。城崎が自分の想いと向き合うきっかけになっていけばいいけれど。とりあえず、次回予告が最低すぎる。