宇宙をかける少女 第5話「鋼鉄の乙女」

「手が滑ってQTアームズを射出してしまった!」
「足が滑って乗り込んじゃった」
優秀な姉妹の自分だけが中で何も持たない・・・と思い込む秋葉、レオパルドと自分探しの旅へ。みんな言及してるだろうけど、秋葉の自分語りを「話を戻しますが」とか即座にスルーするいつきはそれなりに酷い。いつきの両親の問題もあるし、いつきも本格的に仲間入りでチーム結成か。しかし、「自分探し」「自分褒めしりとり」「自己実現」など、キーワードがいちいち生々しい・・・。秋葉の夢の中に出てきた女性がレオパルドの前のパートナーだったんだろうから、二人がいかに彼女を乗り越えるかが鍵か。
次女・高嶺を恐らく退けたであろう「鋼鉄の乙女」に、その裏で動くもう一つの人工知能(多分)。敵が見えてきて、これからアクセル全開で進んでくれればいいんだけど。久々のQTアームズ戦は、分離ギミックなんかもあって見応えがあった。ロボットアニメで「キラーン」を久しぶりに見た気がする。敵が桜をさらったのは、向こうの人工知能のパーツを作らせるためだろうか。謎が謎を呼ぶ次回へ続く・・・というか色々もうちょっと説明欲しい。