RIDEBACK 第1話「真紅の鉄馬」

「世界は・・・変わる!」
天才ダンサーの娘に生まれ、バレリーナとして第一線で活躍していた琳。彼女は演技中に足を痛め、靭帯断裂をきっかけにバレエを辞めてしまう。そんな彼女が大学に入って出会ったのは、一台のライドバックだった――
いや、これは今期の当たり作品かもしれない。夜中にかなり興奮してしまった。あっという間に大学に入ってライドバックに乗ってしまったために、バレエを辞めたことに対する失意や葛藤がないのが残念だけど、ライドバック騎乗のシーンがたまらない。いやスカートとパンツじゃなくて。ライドバック騎乗時の琳視点のカメラワーク、とにかく自由自在に腕を動かし車輪を動かしのライドバックが街中を駆けていくその疾走感、最後の跳躍シーンと、とても見事。ライドバックに乗ってイキイキとする琳の表情の作り方もたまらない。一応世界観としてはレジスタンスだの恐怖政治だのがあるみたいだけども、今のところは大学で新しい乗り物に出会ってという、正統派レースモノな気がする、OVER DRIVEみたいな。そのうち暗い影が表に出てくるんだろうか。