機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」

「僕は人間だぁぁぁぁっ!」
いよいよ新OP初披露。1分半とは思えない密度。ティエリアVSサーシェスは先代ロックオンの仇だからわかるけど、ロックオンは誰と因縁の対決を果たすのか。アレルヤガデッサを相手にしてるみたいだけど、基本的にマリーと荒熊関連以外はエンジン役だし、クーデターのドラマに絡んでくるのかな。サビがVSルイスで始まるあたり、やっぱり沙慈とルイスのドラマは中心に据えてくるんだろう。何だか死亡フラグにしか見えないけれど。
本編はオーガンダムに乗って刹那を助け、さらに刹那をマイスターにスカウトしたのがイノベイターリボンズだと知り刹那ショック。あれだけガンダム信仰が強い刹那がリボンズとの間で揺れ動くのか・・・と思いきや、ガンダムを奪われそうになったら銃を取る辺り、刹那のガンダム愛が伝わってくるなぁ。リボンズガンダムじゃないんだな。でも刹那はガンダムだと。サーシェスは・・・・・・ああ、まぁ刹那に本気出させちゃいけないわ。手負いの刹那でも戦闘のプロたるサーシェスを圧倒する辺り、改めてトランザムオーライザーの強さを確認。
ティエリアアレルヤVSイノベイター対決は、アレルヤは高機動でガデッサの砲撃を回避、ティエリアは背中のガンダムさんがついにお目覚め、セラフィムガンダムガラッゾを撃破。ガンダムの顔からガンダムの顔が出てくる辺り、衝撃がデカい。アレルヤはマリーがGNアーチャーに乗ってからが本番か。MS形態に変形して独自行動が出来る以上、サブパイロットは必要だし。
ロックオンはアニューとひと時のロマンス。やっぱりアニューがイノベイターなのは間違いないだろうけど、スパイで演技してるのか、それとも本心からソレスタルビーイングに協力してるかで今後が違ってくるはず。OPでデカく扱われてたあたりを見ると、スパイ活動とロックオンへの愛情の狭間で苦しむか、自分がイノベイターと未だに縁を切れずにいてそのせいで察知されるから苦しむか、まぁ何らかのドラマがあってくれるはず。
新EDは・・・ん、これ正式なEDじゃないよな、うん。女王からついに歌のお姉さんになったマリナの明日はどっちだ。子ども達の言葉から歌詞を作ったらしいけど、コ○ン君(仮)の「ご飯を一緒に食べればいいと思うよ」辺りの発言は歌詞に入っているのかどうか。ED後、ついにブシドーの新機体お披露目。「マスラオ」・・・まさにブシドーを体現した素晴らしい機体だ。隠し玉とやらは、多分アンチGNか何かの能力でしょ、そうでないとダブルオーに対抗出来ないし。スメラギさんとの過去をビリビリに清算したビリーさんは次回からマネキン大佐と乗艦か・・・・・・何かドロドロした感じになりそうだ。
長くなりましたがそろそろ締めよう。とりあえずHGオーライザーは購入するとして、ねこ部長のプラモは(略