今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS

その人の時間は、たとえレプリカだろうと、偽の王女だろうとその人の時間・・・・・・というわけで、キムラスカ王家の親子和解。爺さんがファイトしたり色々激しい回だったけど、最大のポイントは多分ここ。ユリアシティでの両国和解はモースのターンが終了したっぽいのが泣ける。ガイにしろルークにしろ、両国の真実を知りすぎた感があって複雑。

とある魔術の禁書目録

当麻VSアクセラレーター、まさに右パンチの一方通行!接近戦で敵うわけがないとわかっていてもなお接近戦で挑むアクセラレーターの男の意地に痺れる。圧縮した空気を町中のミサカ妹が風力発電機を回すことで乱すという戦術も見事。ここで1万人部隊が役に立ってくるわけか。それにしてもアクセラレーター、能力に頼って実は貧弱だった的なキャラとしては一流だな。
実験は中止、しかしミサカ妹はクローン体だったから短命、寿命を延ばすために再び研究機関へ。ミサカ妹は元々軍事兵器として開発されたんだから、アクセラレーターに殺される以外の使い道は十分にあるわけか。ミサカ妹問題や、用済みのアクセラレーターの再登場に期待。デレる御坂や、心配したと噛み付くインデックスが・・・インデックスがしてたのはメシの心配だったんじゃ(略
次回は・・・まさかの水着回。さて、どれが当麻の両親やら。

仮面ライダーキバ

「今から僕が新しいキングだ」
大牙との決着を着けた渡、失明してもなお戦士として生きる名護とそれを支える恵、「真のキング」を復活させるために動くビショップ、大牙が結局殺せなかった嶋さん・・・幾多の物語を飲み込んで、いよいよクライマックス。結局集団戦や遠距離攻撃に対して無力な名護さん、すべてを失った上母親を殺してダークキバの力を手に入れた大牙と、まぁ最終話に向けて着々と。渡のキング宣言は、人間とファンガイアを守るため、ファンガイアを率いて隠れて生きる宣言かもしれない。次回は最終話、兄弟対決・・・ではなく先代キングに対して共闘する模様。さすがに渡一人で二人倒すわけにはいかなかったか。名護さんVSビショップの死闘に期待。