今週のアニメシャワー

TALES OF THE ABYSS

アリエッタからイオン様を庇うアニス母を見て、甦るガイの過去。相変わらず血しぶきは凄い勢いで光ってましたが、姉に侍女にと覆いかぶさってくる様は、流石に見てて辛いものが・・・。かつての主に向かって「そうか、わかった」で去るヴァンの破壊力も相当。あの人、原作ではベルケンドの研究所内に平然と座って無かったっけか。ここから世界巡ってセフィロト降下作戦かな。

とある魔術の禁書目録

相変わらずインデックスがコント+説明要員。メインヒロインらしき人がこんなに浮いてて大丈夫か・・・。
本編は電撃くらいまくってもアクセラレーターの鉄骨を回避する当麻さんの巻。右手が発動して殴るのかと思いきや、手を弾いただけで終わるとは何とも寂しい。次回以降何とか挽回して名目を保っていただきたい。

かんなぎ

「あの、な・・・仁、ありがと」
煮え切らない仁に対してついにつぐみが説教、そしてナギを探し出す仁。シゲ婆さんの過去話は悲しすぎて泣ける。ツンデレ主人公仁が単に陥落して終わりというわけではなく、この13話が自分探しのプロローグに過ぎなかったわけか。表情、キャラクターともによく動いていたし、小ネタ満載でアニメとしては非常によく出来ていたと思う。サブキャラ陣も豪華で魅力的で良かった。外野で色々起きてしまってたみたいだけど、原作者にはどうにか立ち直ってもらいたいところ。ともかく、お疲れ様でした。