機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第13話「メメント・モリ攻略戦」

「その名の通り、狙い撃つぜ!」
衛星兵器に対して超高速での戦い、これぞガンダムマイスターの真髄・・・って、アレルヤが見事にトランザム要員。離反したネーナが情報を横流しして援護してきたり、相変わらずダブルオーライザーだけしかイノベイター相手に立ち回れる戦力が無かったり、アレルヤトランザム要員だったりと結構偏りがあるわけですが、セラヴィーの高火力+ケルディムの精密射撃とシールドビット展開というのは燃える。こうでなくっちゃな、ガンダムは。とにもかくにも戦闘シーンの多かった今回ですが、背景に衛星兵器やオービタルリングが配置されることによってスピード感もあふれ出てましたし、沙慈も出番ほとんど無しとは言えマリーとルイスについて喋ったり、その他ウラで陰謀が渦巻いたり、リント少佐が何のドラマも無く悪者のまま死んじゃったりとまぁ・・・。今回はリント少佐追悼会か。
次回は・・・ん、特番?