とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭【後編】」

父親は文化祭に来ることは無く、ミスコンに輝いた大河にどうにかティアラをプレゼントしようとする竜児とみのりんの話。いつもより高い位置に立ちながらも、「お父様はいらっしゃいませんか」と客席に呼びかける亜美の優しさといたたまれなさ。涙を流しながら手を叩いて大河を応援しようとするみのりんの懸命さが泣ける。
福男レースも、ゴールラインに大河がいることで、「誰よりも早く大河のところへ」という竜児とみのりんの決意がわかりやすくて良かった。みのりんは竜児に追い討ちをかけると思いきや、竜児を助けた上に手をつないで二人でゴールとは。それに対して「一人でも生きていけるのに」とかなり大人な大河のギャップがたまらない。こうして見ると、ただ一人竜児だけがガキ扱いされているんじゃないかと思ってしまう。しかし父親、一年前も来たってことはひょっとして毎年・・・「一緒に暮らそう」だなんて詐欺じみたことをして、一体何がしたかったのか。また出てくる可能性もひょっとしてアリか。
会長に気がありながら、自分に気のある大河をダンスに誘う北村くんは結構なワルだと思う。北村は結構恋愛関係をひっかき回しに入ってるんじゃないのか・・・。