今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS

抵抗むなしく開戦。今まで何の音沙汰も無かったのに主要都市が二つも崩落すれば、そりゃ戦争ぐらいしたくなる。相手が引くならこっちも引くけれど、というピオニー陛下ももっともで、戦争をするのに必然は無いけれどもやめるのにも必然が無い以上双方引けない・・・という限界か。ナタリアが実は使用人の娘でした、というのは原作以上に唐突だったけれども、モースの顔色ばかり窺ってナタリアを信用しきれない国王もまぁ。次回はガイの過去編か。ここからの流れが思い出せないので楽しみ。

とある魔術の禁書目録

橋の上でまさかの30分経過。何ら策を持ち出さず、幻想殺しも使わずに平然と立ってられる当麻の異常さと、それにドン引きする美琴の様子がもう・・・。自分が死ねばミサカ妹が助かるんだ、という美琴のアイデアも短絡的ではあるけれども。次回からアクセラレーター戦か。右手で殴って説教ブチかます様子が想像できてしまう・・・。

かんなぎ

まさかのナギが一話ほとんど出てこない話。仁がナギの正体を探ろうとしたり、いなくなったナギを探したりするシーンはBGMとあいまってかなりの喪失感を醸し出してた。こうなった以上は、もう神だろうと低俗霊だろうと何だろうと、探し出して傍に置いておくしかないでしょう。次回は「仁、デレる」ということで、ツンデレ主人公がいよいよ・・・最終回か。

仮面ライダーキバ

「この身体、その細胞の一つ一つが、正義の炎に燃えている・・・イクサ、爆現!」
過去編はダークキバ音也VSキング。キバット父に「お前が真夜にしたことが気に食わない」とアッサリ見捨てられるシーンなど、とにかくキングの小物っぷりが際立ってた。それが同じ父である音也の大物っぷりを一層引き立ててしまうというかわいそうな結果に。大牙と渡って、こいつらの息子なんだよな・・・と思わざるを得ない。渡が生まれてこなければ未央と出会えなかった、というゆりの説得も、ベタではあるけれど理想的。しかし音也が倒れた今、誰がキングを倒すんだろう。あと野獣軍団は逃げるな。
現在はキング大牙とビショップが激突。あくまでも大牙のためだと信じきって未央にトドメを刺したビショップの哀れさが・・・。そして自分は大牙を引き摺り下ろしてキングになろうとしてるわで、救いようがないな。次回ファンガイア多発ということを考えると、一気にラスボス候補の筆頭にのし上がってくるわけではあるけれど。