機動戦士ガンダム00セカンドシーズン #11「ダブルオーの声」

アニューに送られたテレパスによって場所を知られてしまったCB基地。コーラサワーその他を相手に苦戦を強いられる00。危機に際して発進したオーライザーパイロットは、大方の予想通り沙慈でした・・・な話。
アニューはやっぱりイノベイターだったか・・・現時点ではスパイなのか裏切り者なのか判別しがたいけど、結構動揺が激しかったり色々あるので、最終的にこちらに回る可能性もありそう。早速ナンパしてるロックオン兄さんは流石すぎる。
ともかく今回最大の見せ場はオーライザーとのドッキング。やっぱりガンダムといえどロボットモノ、合体シーンは熱くないと。それにしてもトランザムすると周りの声が聞こえ、パイロットの意思次第では対話も可能というのは、GNドライブ・GN粒子の考え方を大きく変えないといけないかも。一瞬だったとは言え、ハレルヤを呼び起こすぐらいの力はあるんだし。ひょっとすると、人類意思の統一というイオリア計画の最終段階を担うのがこのシステムじゃなかろうか。人はニュータイプになっていくんだなぁ・・・。大尉が殺されてますますガンダムへの怒りを深めたであろうルイスと、いよいよ一人立ち出来そうな気配を見せた沙慈との再会をここで持ってくるのも上手い。この二人はアッサリ解決とはいかないだろうけど、最後は幸せであって欲しい。次回はタイトルからしてこの二人がメインかな。
それにしてもダブルオーライザーが格好いい・・・と思ってプラモデルの値段見たら5000円。やっぱり張るなぁ。