刀語 第12話「炎刀・銃」

「死にに来たんだ」
七花VS右衛門左衛門&11人の将軍直下、最後の戦い。とがめはあっさり死んだワリに、最後の最後で言葉が長かったので、一年分の重みがのしかかってきたな……。将軍家に乗り込んで将軍を倒すあたりは、11人衆が過去の変体刀を持ち出してきて、それを七花が次々と砕くという流れが面白かった。見た目的にも似せてきたけど、これは単なるザコキャラ軍勢に過ぎなかったよな……。最初の辺りは結構倒せる理屈があったのに、最後の方は力押しだったし。それでも七花VS右衛門左衛門は、一年間の集大成といえるだけの素晴らしい戦いだった。銃避けずに戦う辺りは凄まじい。それだけにラスボスの将軍はアレだったけど。最後は否定姫とともに旅立ち、とりあえず終了……ってこの展開はすごいな。将軍倒したあとに心変わりがあったのかもしれないけど、とりあえずとがめの夢を継いで日本地図完成の旅なのかな。
月一回の放送だったし、正直追いかけるのがしんどい部分もあったけど、最後まで観てよかった。面白かった。
刀語 第十二巻 / 炎刀・銃 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
刀語 ねんどろいどぷち 刀語セット (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)刀語 ねんどろいどぷち 刀語セット (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)