けいおん!! 第17話「部室がない!」

「キミがいないと謝れないよ」
部室がないため、貸しスタジオで練習……とはいかず。校内あちこち探しまわる様は、まぁ普段あの音楽準備室でやってていかに迷惑かかってないかわかるなぁ。さすがに教室は壁が薄いか。体育館もバレーボール飛んできそうで危なかったけど。それはともかく、今回の本筋は歌詞。澪はスランプで動物ネタ、律はまともに考えられずダジャレ、可愛い歌詞なのにトンちゃんに対象が行ってしまう梓、そして相変わらずご飯の話かと思ったら、まさかの憂が風邪を引くことで唯覚醒。大切なものがそばにありすぎて気付かなかったというのは結構ベタかもしれないけれど、唯がやるだけに驚かされるものは大きかったな。新曲の歌詞も決まり、いざ文化祭というところで、澪がまさかのロシアへ転校!……まぁどう考えても主役張るのが嫌で逃げ出したいだけなんだろうけど。それにしても、歌詞を読み上げる梓のインパクトがナンバーワンだった。
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]