おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」

「力あわせて強くなるぞ!」
敗戦のあとみんなで目標を決めよう・・・という最終回。前シリーズもそうだったけど、最終話は野球せずに静かに次に繋げるような感じがあるので、雰囲気いいなぁ。後半の三橋と阿部の和解のシーンがもちろん一番良かった。試合中の反省を活かし、阿部はケガを謝罪、田島は阿部完治までマスク被る宣言、三橋は阿部とちゃんと話し合い、と、それぞれちゃんと決まってたな。三星のエースからメールが来ることで、改めて全国制覇を目標に掲げる展開もよし。とんでもなく爽やかな最終回だった。
前回の2クールに比べ、今回は1クールだったこともあって、途中の試合がすっ飛ばされたりしたけれど、それでも描くべきところは描けていた印象。敗戦や阿部のケガという大きなイベントがあっただけに、そこまでの過程は上手に書いてくれてたと思う。しかし、第3期はまだまだ原作のストックが無いらしいので期待しづらいなぁ。
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)