Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

「お前が、俺たちの人生を救ったんだ」
明かされる音無のさらなる過去と、天使・かなでの本当の目的。音無の過去は、音無を中心に段々とまとまっていく様子、さらには段々と衰退していく様子が描かれていて、「DAY 7」の表示のあたりではぞくっときた。保険証のドナー登録については賛否両論ありそうなシーンだけど、個人的にはじんと来た。音無が死ぬシーンは、今までのキャラが死ぬシーンが描かれていなかっただけに効果あり。そして天使の目的は、死後の世界で現実における未練をなくし、安心して死なせてあげること。そのために今までとりあえず頑張ってきたのに、ゆりっぺとかとケンカしてたわけか・・・。次回から再びかなでを悪人格が目覚めたということで敵役にすることで、ひとりひとりの未練を解決して回るようだけど、残り話数は少ないし、最後の最後にどんでん返しがあるのは間違いなさそうだ。次回いきなりユイ回というのは、色んな意味であんまりだけど、そう易々とは行かないだろうな。
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]