昨日・今日のアニメ+α

最終回ラッシュ。

仮面ライダーダブル

ダブル&アクセルVSウェザー。ヒートでボロボロになった翔太郎のためにフィリップが本気で怒ったり、翔太郎と自分が同じような意見になってしまっていることに気付いた照井が改心して戦ったりと、中盤の山場にふさわしい話だった。井坂はさすがにアッサリと退場はしないものの、霧彦の後釜として順調に育ちつつあるような・・・?リリィのメモリを排出するシーンは、一回殺して電気ショックで生き返らせるという無理やりさ・・・これ別にアクセルじゃなくても出来るような気がしなくもないけれど。これじゃエレクトリックが本領に見えてしまう・・・。オチのキスに興味津々なフィリップに笑った。

クロスゲーム

コウのHRの後、2アウト1塁で三島と勝負・・・して、四球。どう考えても160キロを逆転サヨナラHRという流れなのに、そのフラグをバンバンへし折って、160キロの表示はなし、普通にコウが試合には投げ勝つが・・・という展開は何とも。しかしこの勝ったとも負けたともいえない雰囲気がいい。試合後の青葉とのやり取りは、ツンデレ大爆発といった感じだけど、1年通して見続けてきて本当によかったと思う。結構ホッとしつつもワクワクさせられる、いい作品でした。
クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

ひだまりスケッチ×☆☆☆

みんなで育てたトマトを使って、みんなでトマト料理。ひだまり荘に集まった6人が楽しく過ごし、やっぱりひだまり荘って最高、という落としどころは、この作品の真価だと思う。もちろん1年生の新加入や進路の問題が絡んできたりといったのも今シリーズの大きな特徴だったけれども、それ以上に4人から6人に仲間の輪が広がったというのが大切なんだろうな。さすがに第4期は無いだろうけど、今後も普通にひだまり荘でわいわいやるんだろうな。
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
できるかなって☆☆☆できるかなって☆☆☆

はなまる幼稚園

Aパートはクリスマスの夜の、サンタさんからのプレゼント。えらいロマンチックな夢なので、幼稚園児の脳内にしてはどうかと思わなくもないけれど、キスシーンの何ともいえない切なさが・・・。そしてそれを受けてBパートは桜先輩と旦那の恋のきっかけブーメランで、マジ告白・・・できずに天然っぷりにやられる。いや、やっぱり山本先生はこうでないと。最後に劇で締めたのも、前回の桃太郎にダメだしをくらうシーンを考えると、上手く落としたようには思う。終わりらしい終わりもなく、EDも桜先輩と杏と、これで本当に終わりなのかなぁ、という感じの終わり方は、余韻があっていい。何だかんだでかなり楽しませていただきました。
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
はなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories