デュラララ!! 第4話「形影相弔」

首なしライダー、デュラハン=セルティ・ストゥルルソンと、闇医者岸谷新羅の話。
セルティがデュラハンで、作品名がそこから来てるのは何となく知ってたけど、まさか本場アイルランドデュラハンだったとは。自分の首を捜して池袋に来たという辺りにも、何となく因縁を感じる。池袋変なヤツばっか集まりすぎだろ、という。今回は会話が多めだったけれど、そこは単に顔見せて絵を止めて会話するだけでなく、新羅がビデオ撮って記録に残す部分で演出面は補っていた感じ。
しかし、デュラハン見た瞬間に解剖交渉する岸谷父や、4歳にして女性の体を知る(変な表現だけど)新羅はタダモノじゃないな。20年一緒なのか。しかしところどころ、セルティから新羅に対する信頼を感じられる場面があって何とも嬉しい。
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)