ペルソナ3ポータブルクリア(ネタバレあり)

ペルソナ3ポータブル
ペルソナ3ポータブル
posted with amazlet at 09.11.14
アトラス (2009-11-01)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.0
4 思ったこと
3 面白いけど
5 手軽さが○
5 P3F+P4の良いトコ+αな良い作品
4 贅沢な難点?

クリアしました。プレイ時間は約60時間。
何と言うか、久々に歯ごたえのある長編大作RPGをやったような気がする。日常パートのコミュを発展させながら、ひたすらにダンジョンを上り、強いペルソナを創り・・・という、下手したら作業ゲーなのに、最後の最後でそれが意味を持って報われるという、ゲームプレイの重みみたいなものの核心をついた作品だったのでは。ただただ単にダラダラとコミュレベル上げてではなく、最初にイゴールが言ったようにそれが力になるという、FF4を思い出させる話なんだけど、それをプレイヤー≒主人公が自分で築いてきたということで報われる。そして何よりアツい。これだけアツい作品は久しぶりだった。ただ、全コミュMAXは無理でした。かなり計算してやらないと無理。おかげでエピローグが少し寂しくなってしまった。
キャラは最初は愛着わくか微妙だったけど、やってるウチにハマってしまった。意外とあのキャラデザでも全然抵抗ない。プレイ時間のワリにメインキャラが少ないように思えるけど、その分掘り下げられているので結構愛着がわく。なんといっても後半〜終盤にかけてのアイギスの存在感は異常。
とにもかくにも、時間がある人で大作RPGを思いっきり楽しみたい人にはオススメ。オシャレな雰囲気の中にアツいものを持った、いい作品でした。
Figma ペルソナ3 アイギスFigma ペルソナ3 アイギス