http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/10/26/20.html

凄い勢いでフラグが立ってきた・・・これはまずい。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20091025-OHT1T00286.htm

功労者にこの仕打ち・・・。パ・リーグの他のチームに行って仕返ししてもらいたい。

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12081.html

バトルものにはそもそも四天王とか五人衆とか十本刀とか最強軍団が多い。学園異能モノの増えてきた現在において、じゃあ舞台になる学園で最強の組織って何よ、というと生徒会、そういう必然性では。

http://number.bunshun.jp/npb/column/view/4253/

FAを短縮するのも、ドラフト前の交渉も、ひとつの案としてあるが、それだけでは若者には訴えるものがない。というよりも今、若者たちの目に映っているプロ野球の閉塞感を打破しなければいけないのではないか。
規制するよりもまず緩和すべきである。メジャー志向が強くなってきているという現実を受け入れ、解放する方向へと向かわなければならない。それを紳士協定や日本野球のためにといって、規制の柵を張り巡らしているから、田澤や菊池の騒動が起こるのである。

全くもってその通り。しかし希望枠を復活させると裏金問題が起こり、結局クジ引きとウエーバーで好きな球団には行けなくなるというジレンマ。ただ、海外挑戦に関してはもうちょっと寛容でもいいのではないかと思う。それより、魅力ある競技として日本プロ野球を盛り上げていかないといけないのでは。具体策は思いつかないけど。