今日のアニメ+α

とある科学の超電磁砲

園都市伝説の二つ、「脱ぎ女」と「能力無化男」が揃って登場、ということでいよいよ上条さんが満を持して登場。脱ぎ女に関しては研究者で、かつ美琴に興味ありげっぽいので今後も出てくるはずだし、今回は顔見せ程度か。美琴がツンデレビリビリということでいよいよ本領発揮。砂鉄集めて剣にするのはいくらなんでも反則的。それを無効化する上条さんは男前すぎるしこっちも反則的。しかし都市伝説で大騒ぎ、興味津々で電話する黒子にしがみつく佐天のテンションの高さが凄かった。

NEEDLESS

4つの能力を持つ男、左天VSブレイドブレイドのゼロも、全てのフラグメントを覚えて扱えるほど万能じゃないのな。5人でたたみ掛けようとする展開は、「お前らボサッと突っ立って解説やってんじゃねぇよ」という視聴者がついバトルモノに突っ込みたくなる要素を地でやってきた感じだけど、なるほどこれは非道に見える。そんなこんなで4人目の四天王登場・・・どうみてもこれあの人だよなぁ、と思ったら案の定予告で大ネタバレ。山田の反応が楽しみ。今回は作画がところどころ遊んでいたのか何なのか、面白いことになってたなぁ。

仮面ライダーダブル

フィリップが若い男女を密室に閉じ込めて、そんなことより二人でセッションしてみせろ、という話。フィリップのキャラ描写をメインに据えつつも、パートナーという関係を浮き彫りにする構成は見事。とはいえ、実際に踊ってたのはライダー化したフィリップとカップル男だったので、むしろ本来のパートナーである翔太郎が置いてきぼりな気が。ヘブンズトルネードの大技っぷりは凄すぎる。あれ人間に出来るワザじゃないだろ。

クロスゲーム

若葉そっくりの女の子が登場・・・ということで、ほとんど1話目を再構成したような思い出話。改めてこの作品における若葉の存在の大きさと、青葉の態度の豹変ぶりに驚く。青葉のぎこちない態度は、「取らないでね」が未だに効いているのかも。若葉っぽいけど若葉じゃない、新キャラがどんなポジションになるのやら。
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
Scarlet Bomb!Scarlet Bomb!  TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「WANTED! for the love」TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「WANTED! for the love」