うみねこのなく頃に 第13話「EpisodeIII-II gambit」

先代ベアトリーチェ=熊沢のばっちゃん。
最初の楼座とベアトリーチェのエピソードは、ベアトリーチェが「人間」としてしんみりとしていて何とも素敵だった。金蔵は今のベアトリーチェとどっちがいいんだろうか。この人物が実在していたのは明らかなので、これが金蔵の愛人のベアトリーチェ?ただ、この回想は楼座によるものなので、本当に死んだのか、ないしは本当に事故死だったのかという疑問は残るけれど。
そんなこんなで煉獄の7姉妹によって早くも五人死亡。で熊沢のばっちゃんが先代ベアトリーチェ、これはマジで燃える流れになりつつある。ばっちゃん犯人説を思い続けた私にとってはありがたいけれど、同時に怪しすぎて犯人説も消えた?しかしこのEpisode3は過去の話も絡んでくるのでややこしいとともに、真相に少しずつ近づいてきた感じはする。19人以上存在しないのが真実なら、ベアトリーチェもいないことになる・・・思考停止。