今日のアニメ+α

最終回が多いけど、こっちは少なめ。

NEEDLESS

セトとソルヴァも加わり、再びVS美少女部隊。ソルヴァの顔がやたらと全編通して怖いので、妙な迫力が・・・。ブラックアトラクション+ドリンク原液は反則コンボというか、イヴがスタミナ以外の弱点ないって言ってるようなものなのでは。ブレイドはメカメカしい中身なんでサイボーグかと思ったら、体に機械組み込んでるのな。しかしここから勝てる気がしないので、山田が胡桃を探しに行くような展開になるんだろうか。

仮面ライダー

フィリップと翔太郎は二人で一人・・・ということでギャンブルに勝つ話。ディーラーが物凄い計算ずくめで、二人の意識+身体共有でそれをひっくり返すというのは、ハッタリが効いていて面白かった。多分Wで一度はやりたかったんだろうなぁ。フィリップの家族をめぐるエピソードはまた出てきそうだけど、序盤で早くも所長と翔太郎家族宣言、早いとは思うけどシチュエーションとしてはいいのでは。相変わらずルナは気持ち悪い。

クロスゲーム

結局参能相手の失点は、1回の守備練習のみ・・・ということでホンキを出せばコウに隙なし、バントすら出来ないという無敵っぷり。主人公の格を上げるのはいいんだけど、そろそろもう少し苦戦して欲しいところ。次回は強豪・・・え、強豪相手にも楽勝の流れかもしかして。もちろん相手校はドラフト候補選手の見栄を優先して、実力で勝る三島を起用しないのが問題なんだとは思うけど。

鋼の錬金術師FA

グラトニーの腹の中で大バトル。エンヴィーがとにかくデカいわ怖いわで、異形としての魅力バツグン。高山みなみは声的にどうなんだろうと思っていたけれど、これはこれで十分アリか。出られないことを悟って汗流したり、真実バラして高笑い、ブチ切れと、今回はエンヴィー回だった。腹の中での攻防もそうだけれど、イシュヴァールの生き残りであるスカーの状況とエンヴィーのネタバラしを被せてきたり、マスタング大佐の部隊解体など、外の様子もキッチリ描いてるのが相変わらず凄い。現在原作13巻途中なので、アニメ全50話として25巻までか原作。かなり単純な見通しだけど。