今日のアニメ+α

マジンガー

いよいよ最終決戦・・・と、科学要塞研究所は出てくるわ、謎の男ブレードは出てくるわ、さらにマジンガー軍団大量生産、ラスボス登場とあんまりにも盛り上がりすぎる。第1話と同じような状況なのにどこか違っているので、最終的には違う終わり方になるはずなんだけど、じゃああの第1話の「大団円」って一体なんだったんだろうか。あとは甲児を助けたのが誰かとか、結局ケドラになった剣造の結末とか、ロケットパンチ百連発に期待したい。しかし、あしゅらを圧倒するボスボロットは普通に強いな。

化物語

前半がハヤテとかぶって見られず・・・。今までの話と違い、終わり方がスッキリしなかった。全てを救おうとする傲慢さに問題があるといったところなんだろうか。

NEEDLESS

ブレイドの過去・・・ということなんだけど、セトと知り合った経緯が無く最初からチームを組んでいたようなので、まだ過去は掘り下げられそうなもの。重力と磁力の激突は、絶対これ重力とか関係ないだろと思いながらも燃えた。機械でメドローア出したり、実はソルヴァ側が敵でしたという展開も見事。全く気付かなかった。とりあえず来週本筋復帰だけど、これで逆転なるか。

戦場のヴァルキュリア

デカい槍を背負った戦車が、本物のヴァルキュリア人に負ける話。アリシアがあんまりに圧倒的過ぎるけれど、最終的には気絶して捕まり、さてアリシア奪還・・・という流れになってくれたのは嬉しい。第7小隊の絆をとりあえず見せてほしいところ。イエーガーが普通にマクシミリアンに撃たれて死んだっぽいのはあんまりだけど。
TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」
真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian

ハヤテのごとく!! 2nd season 最終話「執事とお嬢様の話ですから」

ハヤテ、パッキーを買いに行こうとしたら様々なトラブルに巻き込まれるの巻。ハヤテの不幸体質というか、これはもう場を支配するほどの凶運としか思えない。オールキャスト勢ぞろい、といった感じで、最終話にはかなり相応しい内容だったのではないかと。一部のキャラはモブになってしまってたけど、メインキャラはそれぞれ見せ場もあったし。特に絵本の主役+パッキー食べさせるヒナギクの優遇っぷりは凄い。あと最終話だからって凄い勢いでソレスタルビーイングが介入してたなぁ。新キャラも出てきて、本当に今回で終わりなのかと、ちょっと終わるのが残念。
全体としては、序盤はパロネタ抑えてキャラの個々の魅力を引き出す感じにしていたと思うけど、後半はパロネタ、お色気ネタが増えて、徐々に第一期のノリに戻っていったのが嬉しかった。とはいえ第一期はやりすぎ感がしたし、今期は物足りない・・・という、何とも贅沢な悩みを感じてしまった。今期みたいに恋愛メインで進めるとなると、パロネタ過剰に出来ないし・・・。制作サイド変更にも関わらず、かなり頑張ってたように思う。
パッキー本当に出るんですね。
本日、満開ワタシ色! [初回限定盤]本日、満開ワタシ色! [初回限定盤]
カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディングカラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング