今日のアニメ・特撮

ポケモン中につき簡易更新。いやいつもだけど。

マジンガー 衝撃!Z編

どこかで見たような構図が・・・って、気が付いたら一話目とほぼ同じ状況に。一応甲児がゼウスと出会うシーンがなかったり、そういうところで差を作っている気はする・・・ので、一話目とはもちろん違う結末を迎えるはず。生きていたっぽい剣造と女将、解放された暗黒寺らがどういう行動を見せるのか、弓教授と3博士は本当に自爆してしまったのかなど謎も多いけれど、このテンションで最後まで突っ走ってもらいたい。

ハヤテのごとく!!2nd

ヒナギク、衝撃の告白・・・とそれを何ごともなかったかのように受け止める西沢さん。ハムスターの大物っぷりは凄い。そうか、ハヤテが魅力的すぎるから、みんなハヤテが好きなんだぐらいで通るのか。ナギを励まし、最後にみんなで花火を見上げる、いい最終回だった・・・って次回が最終回か。何だかんだで楽しんでいたので少し寂しい。あと咲夜の「お兄ちゃん」はアリだと思う。

化物語

スーパー女子中学生タイム。

NEEDLESS

美少女部隊も三人合わせりゃブレイドを圧倒。三人のコンビネーション、「フレグランス」だけ異常に浮いてるけど、ちゃんと考えてあるんだな。ルーキー時代の知り合いが合流して形勢逆転したはいいけれど、残り話数にもよるよなこの展開。2クールならまだまだいけそうではあるんだけど・・・。何だかんだでギャグテイストありお色気ありのバトルシーンが異常にウケる。あと内田・・・照山は最近男を上げてるな。

戦場のヴァルキュリア

セルベリアVSアリシアアリシアに軍配。完全に「戦争」から浮いた代表戦になってしまっていたところが惜しいけれど、これで最終回というわけでもなく、いよいよマクシミリアンが出陣。撃たれた新人君がかわいそうすぎて、もう色々と引き返せないところに来てしまったような印象を受ける。ウェルキンたちに果たして何が出来るのか。

仮面ライダー

右に左に、ダブルの戦術。前回以上に色々と能力を使い分け、バイクの後ろ半分を取替え・・・と、「ダブル」ならではの新要素を上手く配置していた。あの車、サポートメカだったのか・・・巨大ロボとかに変形してもよさそうなもんだけど。しかし「サイクロン」と「ジョーカー」の能力がわからない。サイクロンは最後の高速移動だろうけれど、「ジョーカー」は他属性と比べて浮いているので、あとあと秘密が明らかに?敵が2号ライダーっぽいし、ガイアメモリ入れ替えての戦いに期待。

鋼の錬金術師FA

VSスカーは水入りでグラトニー捕獲。左手を切り落とすランファン、スカーを助けるメイ、そしてエドへの想いに気付くウィンリィと、サブタイどおり「戦場の少女」3人がそれぞれの持ち味を発揮していたように思う。次回真・グラトニー編・・・というこの展開の速さに改めて驚く。
真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]
カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディングカラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング
TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」