バスカッシュ! 第5話「バスカッシュ!」

「バカスカバカスカバカスカバカスカ・・・・・・バスカァァァッシュ!」
ダン、アイスマン、セラ、夢のトリオ完成。とはいえそこに至るまでのプロセスがあまり明確に描かれて無かったので、スムーズに行き過ぎていた感はあるんだけど。とは言っても結局ダンのスーパープレーでアイスマンもすっかり実力を認め、セラも惚れた感じなので、ダンを中心に上手くチームとして機能・・・はしてるかな。頭脳派っぽくないダンが指示を与えるのはどうかと思ったけど、リーダーシップあるんだな。最後は壁当てシュートで市庁舎にゴールかましてたけど、ダンクへのこだわりは捨て去った・・・のか。ビッグフットと生身のイメージが交互に出てくる試合シーンは、バスケしてる感覚は伝わってきたけど、ロボならではのモノももっと見せてほしいところ。そういやビッグフットが車に変形出来るのは今後に生きてくるんだろうか。
ストリートバスケが本格化してきたから、街をフィールドにしてビジネスにしようというハルカの提案は結局受け入れられるかどうかわからないけど、真上にゴールかまされた市長がちょっと不憫。これでいい方向に転がるかもしれないけれど。しかし何より、真夜中だというのに人々をあそこまで熱狂させるダンクマスクは、実戦してる連中より2〜3歩遅れてるとはいえ、レジェンドとしてのカリスマ性は健在か。相変わらずツンデレ妹の妄想で力を得てるのはどうかと思うけど。フローラも出てきて、月の連中も絡んでくるようだし、バスカッシュが正式競技化されてからが本番か。生バスケもやるのね。あと、OPまたカット追加された?