鋼の錬金術師 第1話「鋼の錬金術師」

大総統の命を狙い、中央に現れた元国家錬金術師、氷結のアイザック。彼を止めるため、焔の、豪腕の、そして鋼の錬金術師が中央に集う・・・仕切りなおしの第1話。いきなりセントラルで始めるのは、キャラクター紹介を兼ねているんだろうけど、いい判断だと思う。声優が替わったキャラクターもいるようなので、ここで顔見せしておいてくれるのはありがたい。と同時にヒューズさんの家に泊まるエピソードや、イシュヴァール殲滅戦、大総統の野望、「あのお方」が顔を見せてくれたりと、今後に繋がる重要なことをたびたび出してくれたので、初めて見る人もキーワードを聞き逃さなければ今後も楽しめるはず。錬金術バトルやアクションシーンは言わずもがな、一年間安心して見られそうだ。原作どおりのデフォルメ演出や、フキダシ演出なんかも、いい具合で力を抜けそう。しかし次に過去エピソードやって、ラストの言いぶりだとリオールで原作1話の教祖のエピソードをやるんだろうけど、あれが3話目だとインパクトが薄れそうな感じも・・・少々心配しながらも、今後にも期待できるぐらいの面白さはありましたよ。