真マジンガー 衝撃!Z編 第1話「大団円」

いきなり甲児の語りから始まり、暗黒大将軍相手に大決戦。ジェットスクランダーが飛んできてデカイロケットパンチに変形したと思いきや空中神殿でゼウス=Zマジンガーと出会ったり、怪物に絡みつかれたり、仲間のピンチに颯爽とかけつけブロッケン伯爵に突貫かましたり、最後はDr.ヘル相手に大見得切って俺たちの戦いはこれからだ!エンド・・・。完全に視聴者が衝撃!というか一体世界観がどうなってるのか、いきなり最終決戦だとか、マジンガーの置かれている状況がわからなかったりで、これはかなり混乱させられる・・・。ブレード=鉄也だろうとかそういうのだけはわかるけど、とりあえずキャラクターの方向性もわからないし、何もかもわからない。これはひょっとして並行世界でマジンガーが戦ってて、それをまとめて歴史を修正するタイプの話?次回が「始動」とのことなので、今回はあくまでもインパクト重視で全部見せておいて、次回から仕切りなおしか。色々な意味で衝撃はあったし、ワケのわからないながらも今川テイスト全開の面白そうな・・・いや面白く出来そうな感じはするので、次回以降に期待。