機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第18話「交錯する想い」

「まさに狙い撃ちだな」
あれから4ヶ月、物凄い速さでアフリカタワーは復興し、アンドレイは出世し、マリーはソーマに戻り、ライルがアニューにロックオン!・・・というわけで、4ヶ月もあれば色々ロマンスもあるよね、という話。ソーマがアロウズでなくCBに協力してるのは、大佐を殺したアンドレイに対する恨みからだろうか。ライルとアニューは・・・もう、何と言うか勝手にやっとれという感じと、人格改変されたイノベイター確定なので、死亡フラグがメチャメチャ立ってるような気がしてまともに見れない。あとやっぱりティエリアとミレイナがいい感じに見えてしまう。刹那の肩のGN粒子による汚染がゆるやかなのは、刹那がガンダムと一体化しつつあるから?
マリナは小屋にこもってたら子どもが銃を持ち出して庇って・・・という展開か、これは。死にはしないと信じたいんだけれども、子どもに撃たれても、兵士に撃たれても、かなり辛いことになってしまうような。マリナをかばってシーリンが・・・という展開も予想出来なくないだけに、ここは戦々恐々。
父殺しのアンドレイに家族の仇討ちのために戦うルイス、アヘッド第一小隊の明日はどっちだ・・・というところでガンダムが出撃して次回、ついに沙慈とルイスが二度目の再会。ここまで長かったような気がしてしまうなぁ。「お前もそのうち老けるよ」と言われてリボンズに愛想を尽かしつつある王留美、そんな留美と頻繁にやり取りしてる挙句、いよいよ情報漏洩したリジェネと、離反組も出て来て物語は錯綜。そろそろ来るぞ人員整理が・・・。