今週のアニメシャワー+α

OPがステレオポニー「泪のムコウ」に変更。00派には地味に嬉しい。

TALES OF THE ABYSS

「今まで、ありがとう。僕の一番、大切な・・・」
イオン、ルークに最後の預言を託し、ティアの瘴気を引き受けて散る。アニスが両親の借金をカタに最初っからモース側のスパイだったとか、話がやたらと暗い。レプリカ兵団も登場して、ここからが驚愕の鬱展開だぞ、と。アニスの泣き演技が作画もあいまってかなり良かったので、次回もアニスメインなだけに期待。
アニスとアリエッタの確執もさらに深まったところで、次回はアリエッタ&モース決着回か。残りのメンツを考えると、結構なペースで話を進めて行かないと終わらないような気がしてしまう。序盤からすっ飛ばしてたので、この調子なら3月には終われるとは思うけれど。

とある魔術の禁書目録

「・・・まったく、最低の返事だ」
美琴に付きまとう理事長の孫・海原を退けるため、1日電撃ビリビリデート。いきなり抱きついて押し倒してきたり、ホットドッグを間違えて間接キスしちゃったり(あのまま持ってたなら多分入れ替わってたかと)、顔を真っ赤にする美琴に萌える回・・・と思わせて、実は魔術師だったニセ海原と美琴を巡ってケンカ。土御門以外にも魔術師が入り込んでるんだな、学園都市って。あんまり治安がアテにならないような気がする。美琴に前から惚れてたってことは、結構長い期間いたはずだし。最後の当麻の台詞は、わざと声を入れなかったんだろうけど、美琴を勘違いで真っ赤にさせるぐらい素晴らしい台詞だったんだろうな。平然とあんなこと言えるから、「上条勢力」が出来上がるってことに早く気付けよと。
次回はまさかの一方通行回。OPのミニミサカっぽいのと一緒にいるようだけど、今回ミサカ妹について話してたのは伏線だったのか。

仮面ライダーディケイド

「こいつの笑顔、そんなに悪くない」
士、デレてクウガカードゲット。全部解決したら取れるんじゃなくて、その世界で士が何かしら自覚することによってゲットするのね。そうして士の人間的成長を促すシステムになってるわけか。とりあえず、背中からカード突き刺してクワガタ虫に変形させるファイナルフォームライドに燃えた。他のライダーの能力を行使するだけじゃなくて、その世界ではメインのライダーをパワーアップさせることが出来るんだな。しかしグロンギ大量発生だとか、3話目とは思えないラストバトルっぷり。地獄兄弟はあっさり引いていったけど、次週はまた別のライバルライダーが出てくる模様。こいつらとの決着もあるかな。
白いキモ・・・かわいいキバットバットまで出て来て、次週はキバの世界。子どもなワタルはともかく、ヴァイオリンを弾いてるオッサンが気になる。何だか見覚えのあるファンガイアがいるんだけど、これは本人か。どうもメインキャラが別キャスト、サブキャラが本人で行くようで、ありがたいのかそうでないのかわからない・・・。