空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

京アニラッシュ第1弾。原作は京アニが過去に出してたOVAらしいので、90年代テイストを感じさせる作画、それでもなおそれなり以上のクオリティがある作品。エフェクトとかはやっぱり強化してるのかな。
ストーリーとしては、天上世界では万能の資源エネルギー「アクト」が枯渇しかかってるので、アクトを無駄に消費してる魔導国を潰そうと天上の連合軍が攻め、危機を救うために魔導王ムントが、地上にいながら天上を見ることが出来る少女・ユメミにアクセスしようとするも・・・な感じか。一人だけ別の世界が見えてしまうという浮遊感は見事。家を一歩飛び出して空の上を歩くシーンなんかはファンタジックでいいなぁ。そんなユメミのよき理解者であるイチコもいい味出してる。問題のスズメの彼氏のタカシ君はそこまで悪顔してないぞ、まだ中学生だし。でも重要人物の顔だな。今後も期待。