今週のアニメシャワー+α

TALES OF THE ABYSS

雪の街ケテルブルグで明かされる、ジェイド大佐とディストの過去。それは恐ろしいまでの才能を持った少年が先生を死なせ、フォミクリーの技術でなおも死なせ続けるという悲劇だった・・・というわけで、この辺は原作でも結構キツかったなぁ。少年時代のジェイドの冷徹さは、原作のポリゴンキャラよりもアニメの方が際立ってて良かった。最後にニヤリと笑ったり、次回予告で堂々たる顔つきをしていたピオニー陛下って、こんなキャラだったっけなぁ・・・とか思ってしまう。

とある魔術の禁書目録

ビリビリ娘の御坂が短パンを披露したと思ったら、「と、ミサカは〜」と謎の言葉遣いをする御坂妹が縞パンを披露。この言葉遣いは慣れないウチは厳しそうだ。メイド学校の女子生徒が出てきたり、相変わらず姫神も健在なので、インデックスの影がどんどん薄くなりつつあるなぁ・・・一応メインヒロインだったはずなのに。ライバルキャラっぽいアクセラレーターは、御坂妹もそうだけど、スタッフロールで「アクセラレーター」になってたからこれがキャラ名なのか。

かんなぎ

地味だね・・・ということで地味にカラオケ大会。地味な大鉄が派手に上手かったり、ナギ様がCMソングを披露したり、貴子がアニメ声で歌ったり、秋葉がノーマルな曲を歌ったと思ったら実は超コアなアニソンだったり・・・と小ネタ仕込みまくりでしたが、これ全部書き下ろし曲なのね。そのうちCDが出そうな気もしてきた。
・・・まぁ、今回はそれ以上に、アレな4人組が出てきたり、そもそもカラオケルーム自体がそれっぽかったりと色々ヤバい感じが。触れないでおこう。

仮面ライダーキバ

ファンガイアとなった嶋さん、大牙との決闘の果てに死す。というかモノの30秒ぐらいで爆散・・・。しかしおかげで渡が本気になり、深央に刺された傷が響いて・・・ってなところで、深央が大牙を庇って死ぬという、見事なまでの死亡展開。過去編でクイーンがファンガイアとしての力を奪われたりと、結構デカイ話だったなぁ。大牙を刺し殺して渡と結婚しようとしていた深央はもう、子どもの見る番組の領域を超えすぎた・・・。しかしこれで人間とファンガイアの和解・融和による決着は無しかなぁ。
ファンガイアの力に魅せられた嶋さんと、ファンガイアの力を失ったクイーンとの対比が今回の見所だったような。大牙はキングとしてファンガイアを守らなければいけないし、嶋さんは会長として人間を守らないといけないという対比も。前半のガッカリ&空回りっぷりからは想像も出来ないぐらいレベルの高い展開になってきてるぞ・・・。次回は嶋さんの意思を継ぐ名護さんと渡のダブルライダーキック。そろそろビショップぐらいは倒れるかな。