今週のジャンプ

ダブルアーツ

表紙・センターカラー、大増45Pと大盤振る舞い。相当楽しくないと出来ない仕事だぞコレは。スイのリング取り出しからの戦闘狂っぷりは、味方にいてもいいのかと思うぐらい怖い。素人だけど二人で力2倍、というキリとエルーのフレアを使った戦い方はバトルアクションとしては物足りないけれど、キリの武器作成能力を考えると、今後様々に発展していく要素がありそう。
自分の為にしか戦えない男、ファラン・デンゼルは圧倒的過ぎる。今週はアブロと45ページまるまるかけて戦うモンだと思っていただけに、あの見開きの衝撃のデカさは異常。一撃でアブロを葬り去る実力がヤバすぎて、正式に仲間になったらむしろバトル要素を強化しにくい気が。師匠キャラとしては良さそうだけど。

PSYREN

最強のライズ使い、影虎と大ゲンカ。「猫大好き!モンブラン超大好き!」とか言い出すあたり、これもなかなかキテるキャラだと思う。サイレン塔に潜む「ワイズ」なる敵軍の存在、祭がかつてその一人のドルキとサイレンドリフトとして出会ったことがあるなど、設定部分も次々と集まり、異世界冒険モノとしてはワクワクする。
アゲハはスピード、ヒリューはガードと、戦い方の個性も出てきたようで、次に未来世界に呼び出された時のバトルには期待してもよさそう。ところで逃げ出したカブトはどうするつもりなんだろう。テレカ売って殺されるとか、そういうキャラ造形でも無いしなぁ・・・。何らかのPSIに目覚めて正式に仲間入りして欲しいところだけど、5人パーティは多い気もするしなぁ。

ネウロ

どんどん新しい血族に近づき、謎の施設の存在も発覚。と同時に、「新しい血族なんて本当に存在するのか」という、作品を根本的にひっくり返しかねない疑問も浮かび上がる展開。そうか、「新しい血族」というものが人間と別にあるという前提が間違っているのかもしれない・・・ってどう収拾つけるんだろうか。
五本指からはついに指揮官ジェニュインが出動。葛西とのダブルで来るとすれば、ネウロ側としてはかなり厳しいかと。こうなればこっちも女王アヤが出てくるなりしないと、勝ち目が薄いかと。